FC2BBS 66024


2017年2月の卓情報

1:あのじ :

2017/01/09 (Mon) 05:25:58

2017年2月度のとらいあどにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

また、1週間前には間に合わなくても、
どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください
5:ソエジマ :

2017/02/03 (Fri) 08:36:55

トーキョーN◎VAやります、とシステムだけでも書いておきます。
4:神野 :

2017/01/27 (Fri) 00:51:30

 ソドワ完全版持っていくって言ってましたが、どこかで流れたのでこっちやります。
 ソドワはもうちょっと先かなぁ……。 なお、今回は白飯です。白飯です。

【システム名】D&D 5版(自作シナリオ)
【GM名】神野(かみの)

【必要なもの】基本判定は d20 武器・ヒットダイスによりけりですがd4~d12使います。
      (ダイスのない方は貸し出しをいたします)
       基本ルールブックと簡単なサマリーを持って行きます。

 ※補足      
○ルールブックのスターターガイドが英語で公開されています。
(ttp://dnd.wizards.com/articles/features/basicrules?x=dnd/basicrules)hを補填してください。
 また、これの日本語訳をホビージャパンが出してくれました
()hを補填してください。

【ジャンル】ファンタジー(いわゆる剣と魔法のファンタジー。プレイヤーさんは冒険者となり、あらゆる危険に立ち向かいます)
【傾向】2-3 ファンタジーな冒険になります。キャラのRP傾向で面白くもなりシリアスにもなります。
【考え方】3-4 リアルっぽさよりも、ノリを楽しみたい派ですが。システムの性質上リアルを優先すべき時もあります。

※【ルール】2 恐らく、その場のハウスルールが多くなる可能性もあります。基本的にはルルブを見て判断します。(英語ですが)
        できうる限りはプレイヤー側に有利な裁定を取る予定です。

【参加人数】3-5人(最大は7人までは大丈夫、冒険的なベストは4~5人)
(三人だと遭遇が少しきついかもしれません、人数に応じたポーションを支給します)
【初心者対応】システム初心者は五人全員でも問題ありません TRPG初心者は一人までなら可能です。

※【解決タイプ】戦闘解決型
 システムの傾向として、レベル1の冒険者が一人で複数のコボルトに立ち向かった場合逆に殺されます。

【シナリオの準備】3と4の間くらいです。人数によって足したり引いたりするので、当日調整します。
【ルールブック、サマリの準備】プレイするためのサマリーとサンプルキャラクターは用意してあります。

【難易度】1と2の間くらいです。 世界観は知らなくても問題ありません。
【所要時間】18時終了予定です。早く終わった場合の遭遇(戦闘)が用意してあります。

〇D&Dって何?
 ダンジョンズ&ドラゴンズの略で、世界最古のTRPGの最新版を遊びます。
 もっともスタンダートなスタイルとして、
「ファンタジー世界でダンジョンに潜って、そこに潜むドラゴンのようなモンスターを倒して、宝を奪う」
 というのが一般的です。
 ただ、和製とは違う点があり、それはフィギュアとマップを使うということです。
 その様子は自分のツイッターやD&D PLAYING で画像検索していただくとわかると思います。
 また、それら必要なMAPはフィギュアはGMが準備しています。(基盤が1インチであれば持ち込み可能)
 

○予告
今年のフォールクレストは予想しえぬ大寒波であった
人間は野に、山に、森に踏み入り、食料を獲得した
だが、それら被害にあったものはどうだろう?
数を減らしたクリーチャーどもは考えた
「そうだ、あの柵の向こうに肉があるじゃないか」
「そうだ、あの柵の向こうに苗床があるじゃないか」
ファンタジーの王道である残酷なゴブリン退治が始まる。

○共通導入
君たちは、冒険者でそこそこ経験を積んできた
だが、大寒波の影響で仕事が減ってきた
フォールクレストの貴族へ手紙を運ぶ仕事をうけたのも
この大寒波の影響だ
だが、フォールクレストについて手紙を渡すと
渡し主であるファーレン卿から相談を持ち掛けられる
いわく「木こりの連中への連絡が取れなくなった」
君たちは、この相談を
貴族へのコネと金に釣られて受けることにした
(あるいは、困っている人のため)

○キャラクター
GMが準備します
3:おにぎり:

2017/01/23 (Mon) 10:19:33

おにぎりと申します。とらいあど初参加です。
どうぞよろしくお願いします。

【システム名】駆け出しアイドルRPGビギニングアイドル
【GM名】おにぎり
【必要なもの】6面体ダイス4個、筆記用具
【ジャンル】現代アイドル
【傾向】5
【考え方】5
【ルール】3
【参加人数】3~4~6人
【初心者対応】システム初心者6人。
【解決タイプ】戦闘解決型。ファン人数というダメージを競います
【シナリオの準備】2
【ルールブック、サマリの準備】4。終了時に回収します。
【難易度】2
【所要時間】18時終了予定。
【希望PLタイプ】ロールプレイを楽しみたい人

◆駆け出しアイドルRPGビギニングアイドルとは
駆け出しのアイドルとなり様々な障害を乗り越えてトップアーティストを目指す TRPG です。
ビギニングアイドルには男性アイドル編と女性アイドル編の2つのルールブックがありますが、いずれも一冊あれば遊ぶことができます。
「ライオンを捕獲できるか《運動神経》で判定してください」と言われたら「《語尾》のライオン語で説得します」のようにロールプレイをはさみ、判定を進めていきます。
判定に成功するとファン人数というダメージを稼ぎます。

◆トレーラー
アメリカの中部地方にある寂れたレンタルビデオ店『Broccoli Buster』。店長のトムは市の再開発担当者から立ち退きを迫られていた。
トムの幼なじみのジェリーがやってくる。ジェリーの住むトレーラー・ハウスのそばにある発電所を襲撃しようというのだ。マイクはこれを拒否。一人で出かけたジェリーは感電し、翌日店を訪れたために、店中のビデオが磁気の影響を受けて映らなくなってしまう。そこへ客が『ゴーストバスターズ』を借りに来る。
店の信頼を失わないように2人が考え出した答えは、わたしたちで映画を撮り直すことだった。彼らは自分たちで作ったリメイク版ビデオを、「スウェーデンから輸入しているので、待ち時間も長くレンタル料も高い」と強弁し、客の求めに応じて次々にいろんな映画の「スウェーデン版リメイク」を作ってゆく。

駆け出しアイドルRPGビギニングアイドル
【観たことないけど、名作映画、勝手にリメイク】

……巻き戻してご返却下さい


◆ レギュレーション
キャラクター作成は当日行います。
空白マスを参照することがあるので、空白マスもフレーバーを記入してください。
舞台がアメリカなので、キャラクターシートの特技リストの【出身】は沖縄をハワイ、北海道をカナダのように適宜読み替えてください。

サプリメント『ハートステップ』掲載のルールを適用します。
・地方アイドルの無茶振り
・意地ルールVer.2

◆ハウスルール
ロールプレイを楽しむ卓なので、ルールブックに「できない」と書かれていない限り、プレイヤーが有利になるように処理します。
サイヤ人、魔術師、人外のキャタクターを作成し、超人的な《運動神経》、趣味の「魔術」を特技にすることも許可します。
時代背景が200X年のアメリカですが、四次元ポケットからスマートフォンを出しても構いません。
2:あのじ :

2017/01/21 (Sat) 14:55:43

ドーモ、あのじデス。
先月はネタに走ったので、今月は真面目に……そんな当初の思惑は、見事に崩れ去ったようです

【システム名】ブルーローズ・ネクサス
【GM名】あのじ
【必要なもの】2d10とd6少々(貸出あり)
【ジャンル】トンデモ冒険活劇
【傾向】5。つまり世界の真実が明かされるってことだよ!
【考え方】5。大体何をやっても許される系
【ルール】3。ルールブックに記載されている内容に準拠。記載されていない事項はGMが判断
【参加人数】3~4~4人
【初心者対応】TRPG初心者1人、システム初心者4人。初めての方も歓迎です
【解決タイプ】複合解決型。全ての陰謀組織を敵に回しての大立ち回りは超ハードです。手を組めるところとは組みつつ、目的の達成を第一に行動しましょう
【シナリオの準備】2。詳細は当日の状況を見ながら調整します
【ルールブック、サマリの準備】2。遊ぶのに必要なサマリを用意しますのでルールブックは必須でないですが、PCを自作したい方は必要です
【難易度】2。そんなに難しくはない……ハズ
【所要時間】18時終了予定。延長の可能性あり

◇◇◇◇◇ブルーローズ・ネクサスとは?◇◇◇◇◇
現代を舞台に、世界各地の陰謀組織とのシャドー・ウォーを繰り広げながら、
超古代文明とその遺産であるオーパーツの謎に迫る冒険物語……のはず。
主にGMの趣味により、トンデモ展開なシナリオとなることもあったりします。今回とか

◇◇◇◇◇今回予告◇◇◇◇◇

ソロモン王の聖櫃開かれし時、神代の時代もまた開かれん

2016年も年の瀬に差し掛かった頃。
クリスマス休暇から明けたカリフォルニアの友人達が、奇妙な言説を振りまき始めた

SSS(Solomon So preciouS:ソロモン尊い)の名の下にソロモン王の秘宝を探す彼らは、かの地へと足を向ける。
ソロモン王の遺産が眠る地――愛媛が誇る迷峰、剣山へと。
それは、遺産の所有権を巡る、シャドーウォーの幕開けでもあった

ブルーローズ・ネクサス
【まつろわぬ王の帰還】

――冒険の果てに、真実を掴め

◇◇◇◇◇ミッション招集メール(共通ハンドアウト)◇◇◇◇◇
ハイ! クリスマス休暇は楽しんでくれたか? 休み明け早々で悪いが、新しいミッションの依頼だ。
1月9日の11時(GMT)にロンドンの財団本部、17会議室に集合してくれ。
詳細はブリーフィングで説明するが、年末辺りからカリフォルニアの友人たちが「ソロモン尊い」などど
意味不明なことを言い出していてな……どうにも《ソロモンの十の指輪》を探し始めたらしいのだが、
あれはどれも一級品のオーパーツでね、非常に危険な品なんだ。
君達には、その1つが眠っているという、日本の剣山という所に行ってもらう。
彼等の手にオーパーツが渡ればどのように扱われるか分からないし、他の陰謀組織の動きも気になる。
危険なミッションになるとは思うが、検討を祈る。グッドラック!    ――アンジー・ガブリエルより

◇◇◇◇◇レギュレーション◇◇◇◇◇
参加可能人数:3~4名。
PC作成はクイックスタートを強く推奨。フルスクラッチによる作成は、ルールブック所持者のみとする。
クイックスタートの場合、使用するサンプルキャラクターは下記を推奨する。
・冒険家
・学者の娘
・剣を継ぐ者
・ミステリアスな美女

また、下記の特殊余暇行動は推奨余暇行動とし、費用なしでの任意選択を可能とする。
・ハートJ:ドクター・マロリー
・ダイヤK: 妲己様と会食
・クラブA:セフィロトの光
・クラブ3:国連特別管理庫

◇◇◇◇◇シナリオ補足◇◇◇◇◇
クリスマス休暇明けから、オタク系陰謀組織であるセレスティアル・ゲートが唐突に
「ソロモン尊い」という謎発言をし出すところから始まるお話です。
元ネタを知らない方向けに書いたシナリオのため、分かる方はニヤニヤしながら参加いただけると幸いです

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.