FC2BBS 66002


2017年9月の卓情報

1:とらいあどスタッフ :

2017/08/11 (Fri) 03:14:15

◆注意!◆
このスレッドは9月用です。8月のGMの方は8月用スレッドを使ってください。


2017年9月の初心者GMオンリーコンにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。

どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、
参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください
8:桐崎 :

2017/09/10 (Sun) 08:25:38

【①システム名】トーキョーN◎VA THE AXLERATION
【②シナリオ名】『北の王子様-Prince of Heaven-』
【③GM名】桐崎
【④延長】なし(の予定)
【⑤PL人数】3~4人
【⑥テーマ】夏祭り / 花火 / 終電
【⑦シリアス度】あってもなくても
【⑧演技の重要度】あると嬉しい。積極的に演出を聞いていくスタイルのRLです。
【⑨必要なもの】筆記用具
【⑩キャラ作成】サンプル用意あり/当日作成・持ち込みOK
【⑪初心者対応】TRPG・システム初心者共に頑張って説明します!
【⑫準備】基本ルールブック、キャラクターシート
  ※追加サプリデータの使用可 但しRLに参照元を明示必須
【⑬自由記入欄】
1.システムについて
舞台"ニューロエイジ"という架空の未来世界。
災厄と呼ばれる空前絶後の大災害の後、
地上で最も栄えている巨大都市"トーキョーN◎VA"で
自らの"生き様(スタイル)"を貫いていく、ようなシステムです。

2.シナリオについて
久々にN◎VAにやってきた友人が、夏祭りに行きたいと言う。
最終列車の時刻には大きな花火も打ち上がるから、ひと夏の終わりを共に楽しみたいが…
何やら、不穏な噂が流れている。あの少女は、あの男は、何者だ?

3.RLより
はじめまして、こんにちは。桐崎(きりさき)です。
そろそろシナリオ作ってみたいなーGMしたいなーと思っていたところの
初心者GMコンだったので応募させていただきました。
シナリオ作りは考えていたよりも数百倍困難でした。今でも不安でいっぱいです。
タイトルを見てピンと来た方も来なかった方も楽しんでいただけるよう頑張ります!
7:ぬまたさぶろー :

2017/09/07 (Thu) 20:03:31


【①システム名】鵺鏡
【②シナリオ名】春の桜のなかりせば
【③GM名】ぬまたさぶろー
【④延長】ロールプレイによりけりですが伸びる可能性ありです
【⑤PL人数】2〜4名
【⑥テーマ】人と妖怪の恋愛
【⑦シリアス度】時には必要
【⑧演技の重要度】必須というよりロールプレイしないとゲームが成り立ちません。
【⑨必要なもの】20面ダイス3〜5つ 筆記用具 心身の余裕 一期一会の精神
【⑩キャラ作成】作成 (サンプルあり)
【⑪初心者対応】できる限り対応させていただきます
【⑫準備】基本ルールブック サプリメント鬼合各1冊ずつ、ルールサマリー キャラシート4人分 20面ダイス 数個
【⑬自由記入欄】
○鵺鏡とは
鵺鏡とは、魔界と化した平安京にて繰り広げられる、妖美と怪異の物語です。
プレイヤーが操るPCは、この魔界と化した京の住人である。ただ住人といっても、秀でた技術や類いなる才能、天性の異能などを持つ、いずれもひとかどの人物である。
そんな並外れたPCたちは、皆一様に何かを【喪失】している__それらを取り戻すべく彼らは足掻く。危険と欲望と呪詛に満ちた世界を生き、そして己に満足して死ぬために。

本作では、GMとプレイヤーが協力して、ひとつの物語を完成させます。
プレイヤーの皆さんはたとえPC敵対することになっても、プレイヤー同士は協力して、物語をより面白くするよう考えていく、そんなゲームです。

○演目乃筋(トレーラー)
彼の乱より、魑魅魍魎の跋扈する魔都と化した平安京。
招かれざる異界からの来訪者によって人の暮らしはふみにじられ、世は天を覆う暗雲のごときものへと変じた。
しかし、妖怪化生といえど、そのすべてが人に害為す危険な輩とうわけではない。
力を持たぬもの、争いを嫌うもの、心優しく人と共に生きることを願うもの。血で血を洗う闘争の傍ら、心を交わし、生まれるものがある。
都の一角にて、幼き人と妖との小さな出会いがあった。
互いに近づきたいと願う二人。行く先にあるのは幸福か、それとも__。

本シナリオは鵺鏡のルールブックに掲載してある演目です。

○道評(ハンドアウト)
□PC甲
初期因果:葛の葉(尊敬)
初期喪失:笑顔(魂魄の16)
目的:PC乙に想いを伝える。
あなたは信太森の社にて、葛の葉に仕える幼い狐の変化だ。
あなたには今、想い人がいる。幼馴染の人間で、芦屋道満と行動を共にする妖術師の少年(PC乙)だ。
だが、想いを伝える術がない。正体を明かす覚悟ができない。それを阻む壁の存在に、あなだの心は苦しめられている。
葛の葉は言う。此方は妖、彼方は人の子。最後に待つのは悲劇だと。たしなめられるまでもなく、あなたはそれを思い知っている。
__彼は、家族を妖怪に奪われたのだから。

□PC乙
初期因果:芦屋道満(相棒)
初期喪失:家族(生様の17)
目的:PC甲の悩みを解決する。
彼の乱において、多くの人々がそうであったように、あなたもまた大切なもの__家族を失った。
失意の底にあったあなたを救ったのは、妖術師「芦屋道満」。
以来、師であり友でもある彼と共に気ままな日々を送っていたが、気にかかっていることがある。
最近、暗い顔ばかり見せるようになった幼馴染(PC甲)のことだ。
師と友を得たあなたは強くなった。もはや奪われるだけの無力な子供ではない。
今度は自分が、誰かのために手を差し伸べることができるはず。

□PC丙
初期因果:葛の葉(恩義)
初期喪失:本当の自分(魂魄の18)
目的:PC甲を応援する。
あなたは幼い獣の変化だ。妖怪としては力は弱く、彼の乱において危機にあったところを葛の葉に救われ、信太森に受け入れられた。
平穏な暮らしの中、親友と呼べる存在を得た。葛の葉に使える若い狐の少女だ。
その親友が、最近恋煩いに胸をいためているという。聞けば相手は、あなたのよく知る人間の少年だった。
そう。彼のことはよく知っている。親友の相手として申し分ない。人と妖であっても、彼ならば__。
親友を応援したい。
だが__なぜだろうか。その相手を思うとき、あなたは胸の内に棘のようなものを感じるのだ。

□PC丁
初期因果:葛の葉(利用)
初期喪失:自制心(魂魄の14)
目的:人と妖怪の恋を扱った草紙を書く。
あなたは「趣味人」である。友人の紫式部と共に草紙を書き、作家として暮らしている。
ある日、宮中で面白い噂を耳にした。陰陽寮の長、安倍晴明は狐の子だという。
身分どころか種を超えた愛である。そんな話が存在するのなら、ぜひとも聞いてみたい。
あなたは何かに突き動かされるように家を飛び出した。晴明の母、葛の葉を訪ねるために。

○最後に
今回鵺鏡を回させていただくぬまたさぶろーです。GMするにもどんなシステムでやろうかと考えたときに、とらいあどに初参加したときにやったのが鵺鏡だったのが思い浮かんだので、勢いで初GMやらさせていただきます。皆さんと素敵な物語を紡いでいきたいと思います。ルルブに書いてある通り心身の余裕と一期一会の精神も持って参加していただきたいです。
6:ニルス :

2017/09/06 (Wed) 10:27:08

【①システム名】クトゥルフ神話TRPG
【②シナリオ名】現幻を歩むもの
【③GM名】ニルス」
【④延長】1時間ほどオーバーしてしまうかも・・・
【⑤PL人数】3~4人(最適4人)
【⑥テーマ】現代日本 / MMORPG / 噂話
【⑦シリアス度】割と重要です。
【⑧演技の重要度】NPCが動くのでそこのところ意識してもらえると有難いです。
【⑨必要なもの】筆記用具・6面10面ダイス各2個4面ダイス1個(貸出有)
【⑩キャラ作成】あり(サンプルはありません)
【⑪初心者対応】システム初心者のみ可
【⑫準備】基本ルールブック+2010 2015(キャラ作成時のみ使用無くても問題ありません)
【⑬自由記入欄】
 今回初KPをさせてもらうニルスです。
COCのKP自体初体験とゆうことで今回はひまつぶし卓シナリオ集電心に収録されている「現幻を歩むもの」
を選びました。このシナリオ自体結構時間がカツカツなのですが、時間内に収めるよう努力します!
また、このシナリオではハウスルールが採用されています。詳しくは当日説明させていただきます。、


5:風野 翼 :

2017/09/01 (Fri) 01:47:01

 
【①システム名】マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
【②シナリオ名】『誰がアイツを<   >たか?』
【③GM名】風野 翼
【④延長】時間内終了を目標
【⑤PL人数】3~4人(最適4人)
【⑥テーマ】現代日本 / 特殊型 / アイツ / 忘却の彼方
【⑦シリアス度】重要とまでは行きませんが、あると嬉しいです。
【⑧演技の重要度】重要とまでは行きませんが、同じくあると嬉しいです。
【⑨必要なもの】筆記用具・6面ダイス2個
【⑩キャラ作成】あり(サンプルはありません)
【⑪初心者対応】システム初心者のみ可
【⑫準備】ルールブック(1・2)各1冊・公式配布のサマリー各4つ
【⑬自由記入欄】
=============================================
 
アイツが死んだ。
 
大事な友人だったアイツ。
先日まで一緒に遊んでいたアイツ。
そんなアイツが、ある日突然死んだ。
 
しかし、何かがおかしい。
アイツは大事な友人だった筈だ。それなのに……
 
「ところで、アイツって誰だっけ?」
 
インセイン『誰がアイツを<   >たか?』
 
 
――思い出せないのは、誰のしわざ?
 
=============================================
 
※インセインとは?
 『マルチジャンル・ホラーRPG』とも呼ばれる、様々なホラー系シナリオを遊ぶ為のシステムになります。
 PLたちは様々な事件に巻き込まれる不幸な運命を持つ『逢魔人』となり、身の回りで起こる怪事件に挑んでいただきます。
 しかし気を付けてください。
 逢魔人の敵は怪異であると同時に、【秘密】や【狂気】と言った心の闇を抱えた彼ら自身でもあるのですから。
 
=============================================
 
この度、初めて参加させて頂くことになりました風野翼と申します。
普段は身内限定オンラインのテキストセッションのみと言う狭い環境で遊んでいる者ですが、一度オフでもGMをやってみたいと思い今回応募いたしました。
シナリオは現在のところ特殊型のオリジナルを予定していますが、場合によっては公式シナリオ集のシナリオに変更する可能性もあります。
喋りが余り得意ではない事もあり、至らぬところがあるかもしれませんが、何とか頑張っていきたいと思っています。
それでは宜しくお願いいたします。
 
4:こん :

2017/08/29 (Tue) 15:26:54

【①システム名】リアリティショーRPGキルデスビジネス
【②シナリオ名】ストレッチマン、東海の帝王降臨
【③GM名】こん
【④延長】基本的に時間内で終わるように頑張ります。
【⑤PL人数】3~4人 最適3人 
【⑥テーマ】バカ、ストレッチマン、東海の帝王
【⑦シリアス度】不要 ※システム自体がバカゲーなので不要です。しかし、シリアスそのものは展開次第ではできます。
【⑧演技の重要度】必須 ※全力でロールプレイを楽しむシステムなので必須です。
【⑨必要なもの】基本6面ダイス 2個 楽しむ心。
【⑩キャラ作成】あり ※サンプルなどがないので当日作成します。
【⑪初心者対応】システム初心者 3人まで
【⑫準備】ルールブック 1~3巻、各1冊、
【⑬自由記入欄】
 こんにちは。今回キルデスビジネスを立てます。コンベンションでは初めてのGMとなりますが全力で楽しみたいと思います!
キルデスビジネスでは、プレイヤーが願いを叶えるために悪魔と出演契約を結び、ヘルTVの殺人リアリティ番組に出ることになった回収人として、魂の債権者である標的を追うことになります。
その最中でソウルと呼ばれる得点を集め、セッション終了時に一番多くのソウルを獲得していたキャラクターの願いを叶えることができます。
公式の設定はこんな感じですが、私が一言で言うと全力でロールプレイしてバカなことを楽しむゲームです。一応PVPなのでプレイヤー同士が対立していますが、自分の今までの経験上ではやってもやられても美味しいゲームです。
普段は身内で回しているのでそれなりに数をこなしていますが、ルールブックの読み込みが浅いところがあるのでグダグダな処理になる箇所があるかもしれません。また、一部ハウスルールがありますので経験者の方はご了承ください。
自分のマスタリングの傾向としてはノリを重視してテンション高めで、勢いでどんどんやっていくスタイルなのでやりたいことがあればどんどん言ってください。
よろしくお願いします。
3:とらいあどスタッフ :

2017/08/21 (Mon) 23:48:45

9月用の掲示板につき上げ
2: :

2017/08/11 (Fri) 22:24:34

【①システム名】ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
【②シナリオ名】オバケ風邪流行中!
【③GM名】蒼
【④延長】なし
【⑤PL人数】3~5人(最適:4人)
【⑥テーマ】風邪/ほのぼの/おばけ
【⑦シリアス度】PLによる
【⑧演技の重要度】低い。演技したい方はどうぞ。
【⑨必要なもの】筆記用具、6面ダイス2個、ルルブ(いずれも無くても良い)
【⑩キャラ作成】当日作成
【⑪初心者対応】可。説明頑張ります!
【⑫準備】貸し出し用ルルブ2冊(旧版、改訂版1冊づつ)、6面ダイス6個、キャラクターシート、貸し出し用筆記用具
【⑬自由記入欄】
1.ピーカーブーとは
ご近所メルヒェンRPGピーカーブーは冒険企画局のサイコロフィクション第1作目のTRPG。
2008年に発売され、2017年4月には改訂版が発行された。
このTRPGではオバケを見る事の出来る小学生「イノセント」とイノセントに契約されたオバケ「スプーキー」で二人組を作るのが特徴。
互いの得意な事を生かして悪いオバケ「ハグレオバケ」をやっつけよう!
のんびり、まったり、時々シリアスなTRPGだと思います。

2.シナリオについて
今回使用するシナリオは公式サイト限定のオフィシャルシナリオをお借りしました。

イノセント達の通う学校では風邪が流行している。
風邪をひいて病院に行った同級生たちの様子が何かおかしい。
どうしちゃったんだろう?
何?ハグレオバケが犯人だって?それは大変!なんとかしなきゃ!

3.最後に
初めまして。蒼と申します。
この度、初心者GMオンリーコンと聞き、参加いたしました。
オフセでちゃんとGMするのが初めてなのでどきどきです。
ピーカーブーと聞いて気になった方は是非どうぞ!
TRPG初心者、システム初心者にも対応できる準備をして参ります!
よろしくお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.