FC2BBS 66018


2018年2月の卓情報

1:とらいあどスタッフ :

2018/01/09 (Tue) 23:53:04

2018年2月度のとらいあどにおいて、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、参加者にとって大きなメリットです。是非ご利用ください
12:クニ :

2018/02/10 (Sat) 20:06:34

【①システム名】クトゥルフ神話TRPG
【②シナリオ名】あなたは そこにいますか?
【③GM名】クニ
【④延長】可能性あり
【⑤PL人数】3~5

【⑥テーマ】現代ホラー、シティーアドベンチャー
【⑦シリアス度】シナリオはシリアスですが、KPはノリや勢い重視ですので
        個性的な探索者をお待ちしております(笑)
【⑧演技の重要性】PL様の無理ない範囲であるとありがたいです。
【⑨必要なもの】参加者全員で楽しもうという気持ち。
【⑩キャラ作成】初期作成
【⑪初心者対応】TRPG・システム初心者可
【⑫準備】ルールブック、サマリー有
【⑬自由記入欄】

はじめまして、クニと申します。ぎりぎりになりましたが、クトゥルフ神話TRPGで立候補させていただきます。
使用するシナリオはとある同人シナリオから“あなたは そこにいますか?”をやらせていただきます。
内容は架空の都市嵯峨崎市を舞台に、とある少年の失踪事件を調査していただきます。
そのため探索者は、探偵とその協力者という設定で制作していただくとありがたいです。
KPは知人たちを相手に数回経験した程度のですが、それでもよろしければご参加お待ちしております。

11:ギコ猫 :

2018/02/08 (Thu) 22:36:38

シナリオが仕上がらないので12月と同じシナリオ持って行きます
ネクロニカは良いぞ!!!
ってことでネクロニカします!!

【①システム名】永い後日談のネクロニカ
【②シナリオ名】彼岸の淵から
【③GM名】ギコ猫
【④延長】少しばかり延長するかも…
【⑤PL人数】3-4人
【⑥テーマ】花言葉/和風?/彼岸花/グロテスク表現あり
【⑦シリアス度】少しだけシリアスあるかも?
【⑧演技の重要度】あると嬉しいです!無くてもしたいことがわかればオッケーです!
【⑨必要なもの】10面ダイス2個、筆記用具、記憶のカケラを楽しむ気持ち
【⑩キャラ作成】初期作成(初期寵愛なし・歪曲あり)
【⑪初心者対応】何人でも可能
【⑫準備】基本ルルブ+歪曲の舞踏(サプリ)一冊ずつ
【⑬自由記入欄】
 ○ネクロニカとは
  核戦争で人類が滅んで終わってしまった世界。
  その終わった世界で貴女達はネクロマンサーに作られた『ドール』として
  他の姉妹との絆を育み、自身の欠けた記憶を取り戻し、狂気に抗い、
  そして絶望をし、その絶望に立ち向かう。
  貴女達が紡ぐ物語は終わった世界の永い永い後日談。
  さぁ終わった世界に抗いましょう。
  貴女達の心が壊れるまで

 ○作品説明
  ネクロマンサーに作られたドールとして貴女達は動きます。
  もう死んでいるので痛みも感じません。
  なので軽率に腸が壊れたり腕が取れたりするゲームです。
  グロテスク耐性がないと少し厳しいかなぁと思います。
  そしてドールは"基本は"女の子だけ、つまり合法的に百合が出来ますやったね!
  他のドール達とお話をしないとすぐに狂気に沈んでしまうので合法的にいちゃつけます(
  少し特殊な世界観ですが、皆様の心を少しでも揺さぶれたらいいなぁと思っております。
  全てはネクロマンサーの手のひらの上、舞台のキャスト。
  精一杯、終わった世界を楽しんでいってください。

 ○シナリオトレーラー
  目が覚めると
  辺り一面酔ってしまいそうなほどの華の色
  一つ一つに込められた言の葉が
  時に貴女達を導き
  時に貴女達を惑わせる
  花の香に包まれ朧げになる真実を探しに行こう
  貴女自身を知るために
  誰かを見つけるために
  言の葉に込められた意味を知るために

  長い後日談のネクロニカ
  『彼岸の淵から』

  彼岸の花の花言葉は――――

 ○シナリオ解説
  今回はとあるお花畑からスタートします。
  なぜそこで起きたのか、ここは何処なのか。
  貴女達は何もわかりません。
  ただ、その花に導かれるようにとある場所へ向かうことになるでしょう。
  その意味を知るために。
  
  絶望満載なシナリオではないです!
  が、ネクロニカっぽさはあるシナリオになっているので(多分)
  興味がありましたら是非とも一緒に遊びましょう!
10:ジョン :

2018/02/08 (Thu) 01:14:39

【①システム名】魔道書大戦RPG マギカロギア
【②シナリオ名】悲しきリビング・デッド
【③GM名】ジョン
【④延長】時間内終了を目指しますが、展開により延長あり
【⑤PL人数】3~4~4
【⑥テーマ】現代魔法バトル/ 魔法使いの死/ ビター
【⑦シリアス度】基本はシリアスです。
【⑧演技の重要度】あった方が楽しめます。
【⑨必要なもの】6面体ダイス4~6個(貸出可)、筆記用具
【⑩キャラ作成】作成可能。サンプルキャラあり。
【⑪初心者対応】可能
【⑫準備】ルールブック、サマリー、サンプルキャラ
【⑬自由記入欄】
◆魔道書大戦RPGマギカロギアとは
 魔法図書館「大法典」が破壊され、封印されていた邪悪な魔道書「禁書」が世界中に解放された。
 このままでは「禁書」が引き起こす魔法災厄によって「世界の滅び」が訪れる。
 君は、魔法使いとなって、世界が滅びる前に、人に取り憑いた魔道書を探し出し、それを封印しなければならない!

 因果を操る魔法使い、真の姿、魔法名、運命の力……。そんなワードが満載のサイコロフィクション、それがマギカロギアです。

◆トレーラー
 魔法使い、それは運命を操る者。魔法使い、それは超常の者。
 魔法使い、それは不死にして、この世界の嫌われ者。

 我々は死なない。何度でも黄泉がえり、戦い続ける。
 そう、死ぬことさえ許されない。そして訪れる本当の終わりは、世界からの消滅。
 戦った跡も、愛したことも、すべてが忘れ去られていく。
 そんな終わりが許されるのだろうか。

 マギカロギア「悲しきリビング・デッド」
 いずれすべて消えるのならば、もう死んでいるも同然じゃないか。

◆シナリオについて
 今回のマギカロギアはビターテイストなシナリオを持っていきます。
 マギカロギアの世界の魔法使いは、基本的に不死の存在です。
 その上で、本当に世界から消える(キャラロストとも言う)場合は、
 現実世界からその存在が無かったことにされてしまいます。
 さて、そんな中で魔法使いたちは自分の死についてどう捉えるのか?というのが今回のシナリオです。
 たまにはハードにシリアスなシナリオもいいな!という方は是非どうぞ。
9:赤色かませいぬ :

2018/02/07 (Wed) 01:17:14

【①システム名】クトゥルフ神話TRPG
【②シナリオ名】夢の島と不浄の慈母(制作;ケネス探偵事務所)
【③GM名】赤色かませいぬ
【④延長】基本的に延長はしないと思います。(きっと多分)
【⑤PL人数】3人~4人
【⑥テーマ】大正時代です。細かいことは気にせず帝都の雰囲気を楽しんでくれ。
【⑦シリアス度】シリアスさんの出番はないです。
【⑧演技の重要度】キャラはロールで作られると思ってるので適度に。
【⑨必要なもの】個性をもってきてどうぞ
【⑩キャラ作成】ない方は作る時間があります、継続キャラあり※年代が会ってるなら
【⑪初心者対応】システム初心者にはちゃんと対応してます
【⑫準備】こちらは今回必要にルルブと10と15と帝国を持ってくので多分大丈夫だと思います。
     ダイスはなければ回して使えばよかろうと思ってます。
【⑬自由記入欄】
はじめまして今回KP希望させてもらいます。赤色かませいぬです。
KP経験は少しですが、努力でカバーさせてもらいます。
さて今回のシナリオはケネス探偵事務所(なんとかかんとかさん)の大正シナリオを使わせてもらいます。
ニコ動TRPG界で有名なクトゥルフ!そんなクトゥルフの中で今回は大正時代という年代物だ。
日本の時代の一つである大正時代で物語でやってきてほしいことがある。

このシナリオは帝都の雰囲気を楽しんできてくれるとうれしいと思っている。
後、この時代は銃の持ち運びは自由だ。………まぁ、これ以上いうのは無粋であろう。

それと今回は戦闘システムは退屈しないようにとシステムを変えてくる予定なのでよろしく
8:ソルトP :

2018/02/03 (Sat) 12:03:30

 こんにちは、ソルトPです。
 今回は建国記念日に開催ということで建国するシナリオを作ってきました。
 皆で思い切り笑いましょう♪

【①システム名】シニカルポップダンジョンシアター ~迷宮キングダム~
【②シナリオ名】○○建国物語 *○○には今回作る国名が入ります
【③GM名】ソルトP
【④延長】2話目に延長の可能性あり
【⑤PL人数】3~4~6
【⑥テーマ】建国記念日//再起/ネタ的な意味での殺意
【⑦シリアス度】後半の冒頭とボス戦に少しあり。後は基本的に笑って進めるシナリオ。
【⑧演技の重要度】あると嬉しい *必要なのは演技力ではなく『PCの言動』を伝えようという気持ちです。
【⑨必要なもの】6面体ダイス5個程度、筆記用具、シナリオ上の都合で「あなたは詐欺られそうです(詐欺られた)」の設定が許容できる心
【⑩キャラ作成】PCのLvが2、王国は今から作る(まだない)状態からスタートします。詳細は自由欄にて
【⑪初心者対応】何人でも可能
【⑫準備】新王宮、新迷宮、大殺階域、アイテムやモンスターデータのカード、貸出ダイス
【⑬自由記入欄】
 ○どんなシステム?
  世界中が迷宮(ダンジョン)と化してしまった世界にて、それでも逞しく生き抜く人々の冒険譚を描くシステムです。
  プレイヤーはそんな人々を導く「ランドメイカー」となり、数十人単位という小規模ではあるものの「国」の代表として
  国や自らに降りかかる火の粉を払い続けます。
  それは迷宮をうろつく(どこか愛らしい)モンスターの襲撃か、はたまた万の国民を抱える(ネタ満載の)大国からの侵略かもしれません。
  (解決方法がギャグな)疫病や食糧難が国を襲ったり、時には(GMの都合やランダム表で)迷宮そのものが牙を剥くこともあります。
  でも心配はいりません。(新しいキャラクターシートがある限り)あなた達には困難を乗り越える力があるのだから!
 *という、()内を前面に押し出していくギャグ寄りのシステムです。

 ○トレーラー
  君達はかつてそれぞれ自分の王国を治めていたが、各々の事情により今は王宮長屋で再起を目指す身となった者達だ。
  苦労の末に資金を貯め、民として着いてきてくれそうな人員も揃ったため、後は土地だと情報屋から「未知の土地」の情報を買い付けた。
  どのようなモンスターが支配者であろうとも、必ずそれを打ち倒して新天地を手に入れるのだ……!

 ○王国とPCについて
  元々の初期作成を知っている人向けの詳細です。
  迷宮キングダム初プレイの方につきましては、「少し強いキャラクターが作れる」の認識でOKです。
 ・王国創造
  通常通り「王国名」「王国環境」決定後に人物創造へ移ります。王国環境で施設ができた場合、配置は後に回します。
  なお、この国は「新しい王国はこうしたい」という願望であり、あらゆる施設の効果は第1話の間は非適用となります。
 ・人物創造
  「称号と名前」「使命」「初期アイテム」は通常通り、「感情」は通常通りの判定を2回して2点分取得します。(同キャラに感情2点もあり得ます)
  Lvは2からスタートとして、「ジョブは任意」「そのジョブに就いているものとして新スキルを1つ修得」できます。
  Lv2なのは元の王国でLvアップ済だったためです。
7:ゴロ :

2018/02/02 (Fri) 22:41:10

【①システム名】クトゥルフ神話TRPG
【②シナリオ名】ハコオンナ
【③GM名】ゴロ
【④延長】時間内終了を目標
【⑤PL人数】3人~4人
【⑥テーマ】現代・ホラー・探索・脱出劇
【⑦シリアス度】あれば嬉しい
【⑧演技の重要度】必須ではない
【⑨必要なもの】筆記用具・6面ダイス3個 10面ダイス2個 4、8、20面はあれば(貸出可)
【⑩キャラ作成】初期作成
【⑪初心者対応】TRPG・システム初心者可
【⑫準備】ルールブック サマリー4つ
【⑬自由記入欄】

○ご挨拶
ゴロです。
クトゥルフ神話TRPGします。
今回は、探索マップにハコオンナというボードゲームを使用します。
探索は、基本的にはクトゥルフ神話TRPGのルールに従った探索を行います。


○クトゥルフ神話TRPGとは
都市伝説や伝承、悪魔、未知なるオーパーツなど、
それらが振り撒く理不尽ともよべる超常現象を一般人として挑むTRPGです。
一般人なので、無茶をすると大抵悲惨なことはありません。
特殊な能力も基本無いです。(ある場合もありますがKP都合です)
直面した問題なんて解決する義理はありません
正義のヒーローではないのだから
生き残るために動く!
それだけです。
ともに絶望から生還しましょう

○ハコオンナとは
悪霊の出る館で、館の悪霊と、館に訪れた訪問者に分かれて遊ぶボードゲームです。
悪霊側は訪問者の全滅。
訪問者は館からの脱出を目的とします。

○トレーラー
某市の観光推進のために企画されたツアーに君達は参加している

いまここは人里離れた山の奥。
このあたりは戦前までは、地元の名士の所有地であった。
戦中に、後を継げる血縁者がすべて死んでしまい国有地になる。

彼らが住んでいた屋敷は戦火を逃れて存在する貴重な明治時代の西洋建築。
有名なデザイナーを招いて明治初期に作られた。
建物は戦後も保全はされていた。

今まで保全されてた理由に、最後の代の当主が遺言で莫大な資産を市に寄贈。
寄贈の条件に、屋敷を保全し存在させるのが条件になっていた。

建築物の保存状態が良く、宿泊施設としてのリフォームだけで宿泊施設として利用可能であった。
観光推進として今回のツアーの宿泊施設として解放されることになった。
明治時代の貴重な西洋建築である。
うまく売りこめば新たな観光地として期待されている。

その売りこみのためのツア-旅行に君達は参加しているのだ
6:こん :

2018/02/01 (Thu) 16:31:12

【①システム名】トーキョーN◎VA
【②シナリオ名】Guardians of the N◎VA
【③GM名】こん
【④延長】基本は時間内に終わる予定です。
【⑤PL人数】最低3人~最適4人~最大4人
【⑥テーマ】宇宙人、フォース、アメコミのノリ
【⑦シリアス度】ギャグもシリアスもバランスよくあると思います。
【⑧演技の重要度】必須ではないが、あると楽しい。
【⑨必要なもの】特になし
【⑩キャラ作成】サンプルキャラあり 持込可(初期作成)
【⑪初心者対応】TRPG・システム初心者可
【⑫準備】基本ルルブ、TOS、CTL、ATS
【⑬自由記入欄】

■アクトトレーラー
それは突然の連絡だった。
悪名高き「リベンジャーズ」の部隊がこのN◎VAの街に眠っているというエネルギーを求めて攻めて来るという情報が銀河連邦からもたらされた。
しかし、連邦は人材不足の影響を顕著に現れており、この非常事態にも関わらず応援を送ることができないという。
かくして、この街を守るため集められた者たち。彼はこの街で培った技をこの街を守るために振るう。
その先に待つのはどんな結末か。
トーキョーN◎VA THE AXLERATION
Guardians of the N◎VA
かくて運命は彼らに委ねられた

■ハンドアウト

PC1 推奨スタイル:エトランゼ コネ:サノン
君は銀河連邦所属のエトランゼだ。軍の本部から悪名高き「リベンジャーズ」の幹部、サノ
ンがN◎VA に眠るエネルギー物質を求めて攻めて来るという。本部は現在人手不足で
応援は送れないという。君はN◎VA を守るための最強チームを作る為動き始めた。
PS:リベンジャーズを倒し、N◎VA を守る。

PC2 推奨スタイル:クロマク コネ:PC1
君はクロマクだ。今回、知り合いであるPC1 から何やら宇宙のギャングがN◎VA にある
エネルギーを狙って侵略して来るとのこと。その為、奴らを倒すための最強チームのメン
バーを集めたいという事で君を頼ってきた。本当かどうか分からないが、そんなエネルギ
ーがあるなら自分のモノにしたいものだ。君は自分のツテを当たってみることにした。
PS :侵略者を倒し、N◎VA に眠るエネルギーを手に入れる。

PC3 推奨スタイル:カタナ コネ:PC2
君はストリート屈指のカタナだ。今回、以前依頼を受けたPC2 から、何やら宇宙人が攻め
て来るからそいつらを倒すためのメンバーを探していて、自分にも加わって欲しいと事。
正直何を言っているのかよく分からないが、条件は良いので君は依頼を受けることにし
た。
PS:宇宙人を倒し、依頼を果たす。

PC4 推奨スタイル:ニューロ コネ:PC3
君はストリート屈指のニューロであり、PC3 の相棒だ。今回、PC3 が何やら宇宙人が攻め
て来るからそいつらを倒せという、何ともよく分からない依頼を受けてきた。とにかく、依頼
を受けてきたからにはPC3 をサポートしなければ。
PS: PC3 をサポートする。

こんにちは、こんです。今回はトーキョーN◎VAを立てます。
トーキョーN◎VAは近未来のサイバーパンクな世界のトーキョーN◎VAという所を舞台にPCたちがそれぞれの生き様(スタイル)を貫いて活躍するゲームです。
今回は、一番新しいサプリメントにエトランゼという、宇宙人とか未来人ができるスタイルが追加されたので、コレをネタにシナリオを作りました。
イメージとしてアベンジャーズとかドラゴンボールのサイヤ人編みたいな感じですね。
基本、ノリと勢いで進んでいくのであまり頭を使わずに、楽しくRPが出来るんじゃないかなぁと思います。
よろしくお願いします。
5:崎星 :

2018/02/01 (Thu) 15:40:46

【①システム名】モノトーンミュージアムRPG
【②シナリオ名】死にゆく花嫁に祝福の鐘を
【③GM名】崎星(さきほし/さきぼし)
【④延長】ありかも
【⑤PL人数】3~4~4
【⑥テーマ】 屍人/真実の愛/花嫁
【⑦シリアス度】シリアス
【⑧演技の重要度】あった方が楽しいと思います。
【⑨必要なもの】6面ダイスいくつか、RPを楽しむ心。
【⑩キャラ作成】サンプルキャラあり。作成も可。様子を見つつ
【⑪初心者対応】TRPG初心者1人、システム初心者半分まで
【⑫準備】基本とIZは二冊づつ。サマリー印刷していきます。
【⑬自由記入欄】

☆モノトーンミュージアムとは?
モノトーンミュージアムとは、童話的なメルヘン色が強い架空の世界を舞台にしたアイロニックメルヘンファンタジーTRPGです。
いわゆるダークファンタジーです。
簡単に言えば、『御標』という『必ず幸せになることができる神の啓示』を歪める存在である異形や伽藍と呼ばれる怪物たちを倒しましょう、というお話です。

歪んでいく世界で、悲劇へと導かれてしまう物語を正しい形にするために戦う、という世界観がとても好きです。

!祝・新サプリメント「フィオリトゥーラ」発売決定!!


☆トレーラー
愛しい人が死んでなお、消えない気持ち。
そんなものは、大概の場合偽物だ。

たとえそれが、真実の愛であろうとも。
薄れ、忘れ、新たな恋をし。
思い出にすら、ならずに消えてしまうのだから。

『……そして二人は、お互いの死してよみがえった躯が滅び、理性を失うその日まで、共に添い遂げるのでした。めでたしめでたし』

モノトーンミュージアム「死にゆく花嫁に祝福の鐘を」開演。
――かくして、物語は紡がれる。


☆PC別ハンドアウト
各PCには以下の設定がつきます。
PC1:ミッシェルと恋人同士。殺害され屍人となる。
PC2:紡ぎ手であるクララの友人。
PC3:祝福の国にやってきた僧侶。ミッシェルと知り合い。
PC4:祝福の国にいる異形を討伐しに来た"青の双眼"の狩人。


PC1:
推奨サンプル:闇夜のよみがえり
クラス指定:屍人
シナリオパートナー:ミッシェル・リルホワイト(推奨感情:純愛)

君は祝福の国の住人だった。ミッシェルと恋人同士で、結婚の約束もしていた。
だが、ミッシェルを見初めたこの国の王子、サイラスの手の者によって君は殺害される。
そしてある御標によって君はよみがえり、屍人となった。
ミッシェルのことは屍人になってしまった今も愛している。
彼女はどうしているだろうか。君は国に急いだ。


PC2:
推奨サンプル:針の魔女
シナリオパートナー:クララ・エテルネル・エッジワース(推奨感情:友情)

君はクララの友人であり、ミッシェルの友人でもある。
最近はミッシェルが王子と結婚するという御標が下ったことで、君たちはその準備に追われている。
しかし、クララは何やら浮かない顔だ。
紡ぎ手である彼女は言うのだった――「この結婚は間違っている」と。


PC3:
推奨サンプル:御標の守護者
推奨クラス:僧侶
シナリオパートナー:ミッシェル・リルホワイト(推奨感情:心配)

君は僧侶である。サイラスとミッシェルの結婚式の為に招かれ、祝福の国にやってきた。
君は過去にも祝福の国で結婚式を行ったことがあり、ミッシェルとも知り合いである。
サイラスとミッシェルの結婚は御標により定められたもので、つまりは神からの祝福をいただいたのだと聞いた。
しかしそれにしては、花嫁であるミッシェルの顔は笑顔を張り付けたようなものである。
どこかこの結婚はおかしい。君はそう思った。


PC4:
推奨サンプル:魔弾の射手
推奨クラス:狩人
シナリオパートナー:"幸福の王子"オスカー・ワイルド(推奨感情:信頼)

君は異形を退治することを旨とする魔狩人の組織"青の双眼"の一員である。
君が"青の双眼"として行っているのは、ほつれが生まれた地域に出向き、原因である異形を退治することだ。
司令であるオスカー・ワイルドが君を呼びだし、言う。
祝福の国という国にほつれが生まれているそうだ。
つまりは歪んだ御標を出した異形がその国のどこかにいるのだ。
異形は狩るべき存在である。君は祝福の国へ向かった。

(HO等は変更する可能性があります)


☆注意
この卓では、サプリ「TM」に掲載されている選択ルール「逸脱能力の制限」を使用します。
具体的に言うと逸脱能力の使用がPCひとりにつき3回のみになります。


☆ご挨拶
こんにちは、崎星です。
今回のとらいあども、モノトーンミュージアムを持っていこうと思っております。
切ない恋物語が好きな方、RPを楽しみたい方、お待ちしています。

!祝・新サプリメント「フィオリトゥーラ」発売決定!!

4:タマキ :

2018/01/24 (Wed) 00:49:11

タマキです。
今回は久しぶりにコードレイヤードをお持ちしました。
今流行のサブカル○○セッションとなりますので○指を立ててお待ちくださいぞい。

【①システム名】英雄武装RPG コード:レイヤード
【②シナリオ名】PPTPPK
【③GM名】タマキ
【④延長】時間内終了を目指します
【⑤PL人数】3~4
【⑥テーマ】大事なことは2回やる/覇権/声優変更
【⑦シリアス度】無
【⑧演技の重要度】あると嬉しい
【⑨必要なもの】10面体ダイス(貸出可)、筆記用具
【⑩キャラ作成】サンプルキャラ使用予定、その場作成持込可
【⑪初心者対応】可能
【⑫準備】ルールブック、サマリ、サンプルキャラ
【⑬自由記入欄】
<世界観説明>
『コード:レイヤード』の舞台は、
“大侵攻”(アグレッション)と呼ばれる
大きな戦いによって荒廃した2116年の地球。
そこでは、超高度AI“バベル”によって生み出された
自律戦闘機械「ベクター」が徘徊する死の大地と化していた。
超常の力を振るうベクターに、人は為す術を持っていない。
だが、人類の希望は失われていなかった。
PCは、宮本武蔵、ナイチンゲール、アーサー王……
伝承、伝記に語られる
英雄・偉人の力を駆る“レイヤード”となって、
世界を人類の手に取り戻すべく戦いへと赴く!

<今回予告>
T書房のヘマにより
貴方たちは秋覇権AT争いに参加できなかった。
すまねぇ・・・
Oそ松AT・・・UまるAT・・・
おめぇらと・・・覇権争いしたかった・・・。
全てはT書房のせいだ!
T書房を倒せ!
英雄武装RPG コード:レイヤード
「PPTPPK」
―――その力で、伝説を越えろ。
※ATとは・・・アサルトチームという小規模団体。
皆さんのようなレイヤードで構成されたチームのことです。

<注意点>
本セッションでは2回同じシナリオを行います。
ただ、2回目は違うハンドアウトを選んでもらいます
今流行の声優変更です。
あのセッションもう少し良い事言えたよなとか
そんな事を考えたことありませんか?
やろうぜ!
1回目とまったく違うセリフを言ってしまった?
アドリブだと言い張れ!

<ハンドアウト>
PC1
あなたはT書房にハシゴを外されました。
今まで秋覇権を取るためにがんばっていたのに・・・。
そんなあなたの元にとどく一通の手紙、そこにはハシゴを外された真相が・・・・。
あなたの勇気が冬覇権を取れると信じて!
PC2
あなたは冬覇権をとりたいと考えている。
だが、今の君たちでは覇権を取るのは困難だ。
そのためには彼女の力が必要だ。
今日もナナTはかわいいぞい。
PC3
あなたはT書房に恨みを持っています。
貴方は前回の覇権争いに敗北しています。
あなたのATは
突然T書房にスポンサーから降りられたり打ち切りされたり・・・
絶対に許さん。
~秘密
そうだ誰かをだましてT書房を倒してもらおう。
なんか真相の密告っぽい手紙だしときゃ誰かひっかかるやろ。
秘密~
PC4
あなたは秋覇権ATだった。
~回想例始
S県N市の海辺の町、U浦にある私立Uの星AT。
S湾のかたすみにあるATで
あなたを中心とした9人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる。
それは、キラキラと輝く“スクールAT”になること!
諦めなければきっと夢は叶う――。
いまはただ輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていこう!
ここからあなたたちの「みんなで叶える物語」スクールATプロジェクトが始まった!
回想例終~
登りつめたあなたはどうすればいいのか?
そして後進のために残せることとは・・・。
3:海猫 :

2018/01/19 (Fri) 21:35:09

今回GM初参加となります、海猫です。GMの経験は少なく、システムに関しては初めてのGMですが、精一杯やらせていただきます。
【①システム名】聖杯戦争RPG Fate/Table Night
【②シナリオ名】第一次カルデア大戦
【③GM名】海猫
【④延長】PLのRP次第で延長もありえます。
【⑤PL人数】3~4人
【⑥テーマ】“Fate/Grand Order”・絆の物語・裏ハンドアウトあります
【⑦シリアス度】一見ギャグですが、真相に近づくにつれてシリアス度が高くなります。
【⑧演技の重要度】交流メインなので、ロールプレイ必須です。
【⑨必要なもの】6面ダイス2個。あと、解釈違いを許せる寛大な心とサーヴァントへの愛。
【⑩キャラ作成】一からキャラ作成してもらいます。
【⑪初心者対応】システム初心者可。
【⑫準備】ルールブック(基本・追加)、自作サマリー
【⑬自由記入欄】

※システムについて
「マスター」と「サーヴァント」の二人一組のキャラクターになり、願いが叶う万能の願望機「聖杯」を奪い合う聖杯戦争という戦いに参加します。
戦闘システムはサイコロフィクション(シノビガミ等)を想像していただければ大体合っています。
今回は令呪を既存のデータからカルデア仕様に改変しています。

※シナリオについて
スマホゲーム「Fate/Grand Order」を題材とした自作シナリオとなります。GM自身Fateには詳しくないので、PLの皆様心を広くお持ちくださると幸いです。
ギャグありシリアスあり、基本的に人が死なない優しい世界(人が死なないとは言ってない)です。
前述のゲームを知っていれば他のFateシリーズを知っている必要はありません。
ゲームを知らなくても、他のFateシリーズを知っているのであればできる限りのサポートを致します。
サーヴァントとマスター、又はマスター・サーヴァント同士などの交流がメイン。
解釈違いは「そういう考えもあるんだなぁ」と寛大な心を持ってプレイしましょう。

タイプ:特殊型
プレイヤー:3~4人
マスタータイプ:PLは通常のみ、単独サーヴァント有
目的:元の世界線に帰還すること
サイクル:3
クラス:クラスかぶり可
PCの秘密:有り

※あらすじ
カルデアでの生活も慣れ、いくつかのイベントもこなして(巻き込まれて)きた。
たまたま/いつものように 、マイルームでサーヴァントと二人で過ごしていると、
突然足下に真っ黒な穴が開き、PCは助けようとしたサーヴァントと穴へ落ちてしまう。
落ちた先は……カルデア?
同じ顔のマスター達、見たことのあるサーヴァント。
どこまでもカオスなこの空間で、PC達は無事にカルデアへ戻ることができるのか!?

聖杯戦争RPG Fate/Table Night 「第一次カルデア大戦」

「マスター、何か隠し事していませんか?」
―――あ、やっぱり帰らない方が良いかもしれない。

※共通ハンドアウト(表)
君はこの事件に巻き込まれたカルデアのマスターだ。
元の世界に戻るにはこのカルデア大戦に参加し、この事件の真相を探る必要がある。
使命:カルデア大戦に参加する

「自分のサーヴァントは最強だ!」と声を大にして愛を叫びたい方、お待ちしております。
2:きびのまき :

2018/01/19 (Fri) 00:50:22

【①システム名】Fall of magic
【②シナリオ名】(皆さんで話し合ってきめます)
【③GM名】NOT ゲームマスター。ゲームオーナーはきびのまき
【④延長】2-4時間。時間があまるので2回やるか、「のびのびTRPG」をやります。
【⑤PL人数】2人~4人
【⑥テーマ】あるライトノベル作家いわく「しっとりとしたファンタジー」
【⑦シリアス度】みんなで考えなくちゃいけないのでシリアス
【⑧演技の重要度】空想して自由に演じてみよう
【⑨必要なもの】人の意見を否定しないこと。怒りは暗黒面への道だ。
【⑩キャラ作成】「名前」と「通り名」だけ決めます
【⑪初心者対応】全員TRPGやアナログゲームの初心者でもOK
【⑫準備】筆記用具と、イメージが広がる何か。本や軽いアクセサリーやなんか
     アドリブが苦手だよという人のために「絵が描かれたサイコロ」を準備します。
【⑬自由記入欄】
混じりっけなしの本物のファンタジーをあなたに。

Fall of magic は、2-4人のプレイヤーが協力して話し合いながら、
物語を作り出すストーリーテリングゲームです。
ゲームの箱をあけると、
ファンタジー世界の地図が描かれた巻物、
駒、サイコロとカード、ルール小冊子(16P)があるだけ。

数字の計算や煩雑な手順はありません。

プレイヤ―の皆さんは、幻想世界の「魔法使い」の弟子となって、
世界を旅し、最後の魔法が眠る「真影の地(アンブラ)」を目指します。
今世界から魔法が消えかかっています。
共に旅する魔法使いこそ、世界最後の魔術師。

ゲームの手順はシンプルで、地図上の地域に
自分のキャラクターのコマを置き、
その地域と場面を元に、心にうかんだイメージを語ります。
各プレイヤーの番が住んだら、魔術師のコマが移動し、
次の地域に物語が進みます。

魔法をよみがえらせるのか、滅ぼしてしまうのか?
それはあなたの想像力にかかっています。
実は、「これはこうでなければ安心できない」という
物知りな大人ほど、うまく遊べないという不思議なゲームです。

プレイ動画(3時間ほどありますのでご注意)
http://www.nicovideo.jp/watch/1499751407

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.