FC2BBS 66057


2019年12月例会の卓情報

1:とらいあどスタッフ :

2019/11/17 (Sun) 00:15:47

2019年12月度のとらいあど例会において、
どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GMエントリー制度をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

どのようなゲームをやるのかという情報が前もって分かることは、参加者にとって大きなメリットです。
是非ご利用ください
6:おーか :

2019/12/06 (Fri) 00:20:16

【①システム名】シノビガミ
【②シナリオ名】蝙蝠
【③GM名】おーか
【④延長】基本的になし
【⑤PL人数】3人
【⑥テーマ】使命/自由/生きる理由
【⑦シリアス度】若干シリアス寄り
【⑧演技の重要度】あると嬉しい
【⑨必要なもの】6面サイコロ2個(貸し出しあり)、筆記用具
【⑩キャラ作成】サンプルキャラor初期作成中忍、詳しい内容はセッション時に説明
【⑪初心者対応】TRPG・システム初心者大歓迎です
【⑫準備】基本ルールブック1冊、サマリー人数分、ダイズ
【⑬自由記入欄】
初めてGM応募させていただきます、おーかです。
未熟者ですが、よろしくお願いします。

今回、シノビガミを立てたいと思います。
シノビガミは現代社会の裏側――影の世界に潜む「忍者」と呼ばれる者たちが、
自分あるいは組織、想い人の為に戦いを繰り広げる愛憎劇渦巻くシステムです。
忍者と聞いて、手裏剣やクナイで戦うイメージが思い浮かぶと思いますが、
現代日本が舞台ですので、銃をぶっ放すなんてのもアリだし、
忍法と称して魔法を放つのもアリだと思ってます。

用意したシナリオは、はりたま様作の「蝙蝠」です。
日本のとある都市の、地下深く。表の社会からは隔離された、隠忍たちの地底都市があった。
その地底都市を統治している一族「白鳥家」の一人娘、白鳥鳳仙の護衛が今回のPC達の任務です。

※このシナリオではPvPが発生します。苦手な方はご遠慮ください。

システムとしての勝敗は発生しますが、勝敗だけがすべてではありません!
その過程、結末もシナリオを作りあげていく為の大事な要素です。
他システムでは難しい、敵対する他PCとの熱い台詞の応酬を楽しんでいただけたらと思います。

<シナリオ詳細>
タイプ:対立型
リミット:3
レギュレーション:現代編
5:こん :

2019/12/05 (Thu) 23:34:36

【①システム名】ダブルクロス3rd
【②シナリオ名】『Crumble Days Another』
【③GM名】こん
【④延長】あり
【⑤PL人数】最低3人~推奨4人~最大4人
【⑥テーマ】歴史改変 / 王道 / 時を超える絆
【⑦シリアス度】話自体はシリアスです、明るく進んでいくと思います。
【⑨必要なもの】PLは特になし
【⑩キャラ作成】持込・作成可。
【⑪初心者対応】TRPG初心者4人まで、システム初心者4人まで
【⑫準備】ルールブック1、2 各1冊
【⑬自由記入欄】
こんにちは、今回はダブルクロスを立てたいと思います。ダブルクロスはいわゆる現代異能モノと呼ばれるジャンルで、
レネゲイドウィルスというものに感染した人たちがい能力を使うオーヴァードとなって悪いオーヴァードやジャームと呼ばれる怪物から
自分たちの「日常」を守るために戦うというゲームです。
今回はルールブック1に掲載されているサンプルシナリオである「Crumble Days」というシナリオがありまして、今回のシナリオはこの「Crumble Days」の物語に、
インターフェアと呼ばれる者たちが干渉し、本来PCたちが倒すはずの敵に負けてしまうという歴史改変が発生します。
そこで、本シナリオのPC1であるタイムパトロール隊員となって、Crumble Daysに登場するPC達と協力することで歴史(シナリオ)を元の形に戻すという内容になっています。
ダブルクロスを遊んだ事が無い人でも楽しんでもらえる内容となっていますので是非、興味があれば一緒に遊びましょう!
こんな人におすすめ!
・TRPG初心者の人!
・ルルブをもっていないけど、ダブルクロスを遊んでみたい人!
・歴史改変とか面白そうと思った人!
・とにかく楽しく遊びたい人!

ダブルクロス、楽しいのでぜひ一緒に遊びましょう!
以下、シナリオの概要となっています。

【レギュレーション】
■GMは基本ルールブック1,2のみを使用する。サプリ導入はGM確認。
■キャラクターは初期作成。
■本シナリオは基本ルールブック掲載の通常ステージ『東京近郊・N市』を舞台に展開されるが、タイムパトロールやインターフェアといった、本シナリオオリジナルのの特殊設定がある。それらの詳細はハンドアウトの下に記載している。一度目を通して欲しい。
■キャラクターのクイックスタートについては特に指定はない。好きなものを使って構わない。サンプルキャラのワークスに関しては、データ的にはそのままで使用する。セッションシートの欄にはシナリオ指定のワークス・カヴァーを書いてもらおう。
■終わった後にツイッターで「#こんシナリオ」を入れて感想をあげたり、製作者にメッセージをくれると大変喜ぶので感想を送ろう。

【シナリオトレーラー】
数多のオーヴァードたちによって生み出された物語。
しかし、インターフェアと名乗る者たちによって、オーヴァード達の戦いの歴史はゆがめられようとしていた。
インターフェアは様々な歴史へタイムジャンプし歴史改変を行っていた。
彼らに対抗するため、時の管理者アリッサ・シュトロムはタイムパトロールを組織した。
そして今回もインターフェアがある事件に干渉し歴史を変えようとしている。
歴史の流れを元に戻すため、タイムパトロールは一人のオーヴァードを送り込む。
ダブルクロス THE 3RD EDITION
『Crumble Days Another』
まだ誰も知らない物語が始まる。
【設定】
■各PCには、以下の設定が付く。
●『PC1』:タイムパトロール隊員。
●『PC2』:N市公立高校に通う高校生。まだオーヴァードではない。
●『PC3』:UGNチルドレン。ミドルフェイズにてPC2のクラスに編入される。
●『PC4』:UGNN市支部の支部長。

【シナリオハンドアウト】

■『PC1』
●シナリオロイス:アリッサ・シュトロム ●推奨感情:P:忠誠/N:任意
●ワークス/カヴァー:タイムパトロール/任意
 君は歴史改変者”インターフェア”と戦うタイムパトロールの一員だ。
今回、君に任されたミッションは日本のN市にて発生した歴史改変を阻止することだ。
本来の歴史であれば、シューラ・ヴァラと呼ばれるFHエージェントをUGNのオーヴァードたちが討伐し、この事件が解決するのだが、インターフェアの歴史改変によってUGNが敗北し、N市がFHの手に落ちる結末へと変わってしまっている。
君は歴史の流れを守るため、N市へ向かう。

■『PC2』
●シナリオロイス:綾瀬真花 ●推奨感情:P:慕情/N:不安
●ワークス/カヴァー:高校生/高校生
 君はごく普通の高校生だった。少し気になるクラスメイト、綾瀬真花と同じバスに乗り、ちょっといいことあったと喜ぶような。
しかし、その日を境に変わってしまった。バスが横転して爆発炎上したとき、君は得体の知れぬ怪物となって真花を助けていた。
その後、君はUGNという組織と接触したのだが…。

■『PC3』
●シナリオロイス:矢神秀人 ●推奨感情:P:好奇心/N:猜疑心
●ワークス/カヴァー:UGNチルドレン/高校生
 君はUGNの施設で育てられたUGNチルドレンである。現在、矢神秀人という学生を追跡調査している。
彼には、FHのエージェントではないかという疑いがある。しかし、彼の尾行をしているときに見失ってしまった。
その直後、バスが横転し、爆発炎上する大きな事故が起こった。そして、燃え盛る炎の中、一人の少女を抱えた人物が姿を見せる。

■『PC4』
●シナリオロイス:霧谷雄吾 ●推奨感情:P:尽力/N:任意
●ワークス/カヴァー:UGN支部長/任意
 君は、UGN・N市支部の支部長を務めている。ある時、緊急に日本支部長の霧谷雄吾から呼び出しを受けた。
バス横転事故から奇跡的に生還した“PC2”という学生が保護され、オーヴァードであったことが判明したという。
そして、この事故の裏にはFHの関与があるらしい。君は事件解決のため動き出した。

■シナリオ設定概要
●世界観
この世界で起こったあらゆることが記録されている”アカシックレコード”。世界で起こった様々な出来事はその世界の歴史として、”時のピース”となる。
ある時、ある特殊な力を用いることによって、過去の歴史を自由に行き来することのできる者たち、”インターフェア”が現れる。
インターフェアは何らかの目的のために過去へタイムジャンプし、歴史改変を行っていた。
事態を重く見たアカシックレコード、即ち時の管理者たるアリッサ・シュトロムは様々な時代から優れたオーヴァードを呼び寄せ、タイムパトロールを組織した。
これは、タイムパトロールとインターフェアの戦いの物語である。

●アカシックレコード
 この世界で起こったあらゆることが記憶されている場所。
今までダブルクロスの世界で紡がれた物語(シナリオ)の結末が”時のピース”として保管されている。
インターフェアにより歴史改変が起こされると、時のピースに記録されている歴史が不安定となる。
しかし、改変された歴史が安定するまでには時間がかかり、それまでに歴史を修正することができれば、その歴史改変は行えなくなる。
現在はアリッサ・シュトロムが管理を行っている。

●アリッサ・シュトロム
 アカシックレコードの管理者。若い女性の姿をした神格のレネゲイドビーイングである。
インターフェアによる歴史改変を阻止するべく、タイムパトロールを組織し、対処に当たっている。
人の歴史には直接干渉するべきではないと考え、あくまで人の手によって歴史を修正するべきだと考えている。だが、そのための尽力は惜しまない。

●タイムパトロール
 PC1が所属する組織。アリッサ・シュトロムが様々な時代から優秀なオーヴァードを集め組織している。
拠点には衣食住や娯楽なども完備しているため、生活に困ることはなく、様々な隊員が日々、歴史改変を修正して回っている。

●インターフェア
 本シリーズの敵となる組織。今までのダブルクロスの歴史(シナリオ)にタイムジャンプし、歴史改変を行っている。
現時点では何の目的のためにそのようなことをしているのかは不明である。
構成員は人間のオーヴァードからレネゲイドビーイングなど多彩であるが、いずれも侮れない力を持っている。

●PC1のキャラクター作成について
 ワークスとして、UGNエージェントA~DをタイムパトロールA~Dとして扱い、情報UGNをタイムパトロールに変更して取得してもよい。
オリジナルのコネとしてコネ:タイムパトロール隊員を常備化ポイント1点で取得できる。効果は情報:タイムパトロールの判定ダイス+2Dだ。
 ライフパスは、経験は好きな物を使って構わない。邂逅に関しては、本シナリオ以外の任務で関わったことがあるなど、好きに活用してかまわない。

●PC1と当時のPCたちについて
 タイムパトロールがその歴史のPCたちと協力し、歴史修正を行った際は、その歴史の者たちはPC1のことを忘れ、”一緒に戦った人がいたことは覚えているけど、それがどんな人だったのかは思い出せない”という状態になる。
そのため、PC1と他のPCたちとの交流による歴史改変は発生しないものとする。

●シナリオロイスはミドルフェイズで合流するシーンがあるためそこで結ぶと良いだろう。
4:崎星 :

2019/12/05 (Thu) 23:17:20

【①システム名】トーキョー・ナイトメア
【②シナリオ名】エラーコード:204
【③GM名】崎星(さきほし)
【④延長】基本的になし
【⑤PL人数】3人
【⑥テーマ】警察官/大切な人ではない『何か』/機械人間
【⑦シリアス度】シリアスです。
【⑧演技の重要度】がっつりRPしたい方、お待ちしています。
【⑨必要なもの】特になし。楽しみたいという気持ちがあれば!
【⑩キャラ作成】サンプルキャラあり。当日作成も可ですが様子を見つつ。
【⑪初心者対応】TRPG/システム初心者okです! よく知らないけどやってみたい! という方大歓迎!
【⑫準備】ルールブック1,2,3,4各一冊
【⑬自由記入欄】

■トーキョー・ナイトメアとは?
舞台は現代とよく似た、少し危険な町となったトーキョー。
様々な分野のプロフェッショナルとなり、裏の世界の事件を解決する物語を紡ぐTRPGです。
判定に使うのはトランプ!
濃いRPがしたい・格好いい世界観でかっこよく活躍したい方におすすめです。

■アクトトレーラー


>>Error code:204 "No contents"


貴方の技術の結晶であるその機械は、
貴方の信頼していた相棒は、
貴方が殺したそのひとは――"存在するが中身はない"。


見たこともない剣を持ち、見たこともない姿の『それ』に、せめてさいごの<<制裁>>を。


トーキョー・ナイトメア
「エラーコード:204」


夜が来て、悪夢がはじまる。


■キャスト別ハンドアウト
①キャスト:イヌ/NBI機動捜査課
②キャスト:ニューロ/フリーランス
③キャスト:タタラ/フリーランス

①キャスト
スタイル:イヌ/NBI機動捜査課
コネ:相模怜(さがみ・れい) スペード
君はNBI機動捜査課の仲間であり、最愛の恋人であった相模怜を殺した。
そうせざるを得ない状況だった。
確かに殺してしまった筈だ――なのに。
最近、怜に似た人物の目撃証言があがってきている。
【PS:相模怜を探す】
※親友等などでもokです
※相模怜との思い出の品を一つ設定してください

②キャスト
スタイル:ニューロ/フリーランス
コネ:宮ヶ瀬涼(みやがせ・りょう) スペード
君はハッカーだ。
君はカタナの宮ヶ瀬涼と組んで、様々な荒事を解決してきた。
君は宮ヶ瀬涼のことを心から信頼している。
しかしつい先日、「良い仕事を頼まれた」と連絡が来たのを最後に、宮ヶ瀬からの連絡は途切れた。
そして今君の前に、宮ヶ瀬涼の妹が君を頼ってやってきている。
【PS:宮ヶ瀬涼を探す】

③キャスト
スタイル:タタラ/フリーランス
コネ:城山源(しろやま・げん) スペード
君は技術者だ。
君は『生きている人間の技能を義体に乗せる』技術を研究していた。
世紀の新技術だ――しかし。
軍事転用、そしてその結果を考えた君は怖くなり、データを持って研究所を去った。
フリーランスとしてなんとか生計を立てられるようになった頃、君はとあるニュースを知る。
君の研究が、君の元上司・城山源によって進められていたのだ。
【PS:開発していた技術の責任を取る】

■レギュレーション
・クイックスタート
クイックスタートを使用する場合は以下のものを推奨する。
①キャスト:特別捜査官(『TNM1』p104)
②キャスト:秘密調査員(『TNM4』p11)
③キャスト:電子世界の騎士(『TNM1』p106)


・使用経験点:0
・必要防御神業:2以上
・『TNM』1,2,3,4使用可。
・敵キャストの単独最大達成値は22
・主に使う社会技能:社会:ストリート、警察、テクノロジー
・切り札ルール、SPSルールを使用します


■特記事項
NPCについて
・相模怜(ニューロ◎):NBI機動捜査課の情報処理官のひとり。よく喋り、明るく元気。①イヌの後輩にあたる。設定や性別は①イヌに合わせて可変。
・宮ヶ瀬涼(カタナ◎):日本刀持ちの荒事屋。寡黙で何考えてるかわからない系だがいいやつ。設定や性別は②ニューロに合わせて可変。
・城山源(タタラ◎):③タタラのいい上司だった。男。


■ごあいさつ
こんにちは、崎星です。
今回は大規模のトーキョーN◎VA、トーキョー・ナイトメアオンリーコンベンション「ライドオフ」で回す予定のシナリオを持って行きます。

主催の方から初心者対応を、と言われて考えた結果、今私が一番面白いと胸を張って言えるシナリオを用意しております。

システム初心者・ルールブック未所持・そもそもトーキョーナイトメアって何? という方でも大歓迎です。
濃いRPがしたい方、この卓でしかない物語を作りたい方、是非お待ちしています!!
3:ゴロ :

2019/12/04 (Wed) 20:51:35

【①システム名】永い後日談のネクロニカ
【②シナリオ名】おともだちになりたい
【③GM名】ゴロ
【④延長】なし
【⑤PL人数】最低3人~推奨4人~最大4人
【⑥テーマ】ポストアポカリプス/人外/少女
【⑦シリアス度】シナリオはシリアスです
【⑧演技の重要度】あると嬉しい
【⑨必要なもの】10面ダイスを1~3個 筆記用具
【⑩キャラ作成】初期作成
【⑪初心者対応】TRPG未経験・システム未経験の方歓迎です
【⑫準備】ルールブック、サマリー人数分、ダイス、筆記用具
【⑬自由記入欄】
ゴロと申します。
今回はネクロニカの布教にきました!
ネクロニカはいいぞ!


ネクロニカとは?
長い戦争で人類が滅んだ未来を舞台に、死せる少女(ドール)を演じるTRPGです。
退廃的な世界の日々で、少女は壊れてしまいそうな心をつなぎ留めながら生きていきます。

注意
ルールブックで内蔵・人外・奇形が表現される程度にはグロいです。
苦手な方にはお勧めしません。

レギュレーション
基本+歪曲の舞踏
初期作成(初期作成の未使用ドールのみ持ち込み可)
使用ダイス 10面体1個~使っても4個(貸出可)

キャラメイク等に必要な資料やダイスや筆記用具は貸出しますので、手ぶらで来ていただいても問題ありません。

判定のやり方
10面体をふってダイスの±修正値込みで6以上になれば成功するシンプルな判定です。

シナリオトレーラー
ひとりは寂しいから嫌い。
友達がいればきっと寂しくない。
そう思ってるから友達をたくさん作ったけど・・・。

私の友達は何も言わずにそこにいるだけ。
友達に囲まれてるけど寂しい・・・。
私の、ぽっかりと空いたナニカは満たされることはないかな。
どうすれば満たされるのだろう・・・。

そう考えてるときに貴方たちを見つけたわ。
貴方たちなら、きっと満たしてくれるはず・・・。
私の中の、ぽっかり空いたナニカを。

私は貴方たちと
-おともだちになりたい-
2:クロス :

2019/11/30 (Sat) 18:05:17

【①システム名】神話創生RPGアマデウス
【②シナリオ名】都市伝説神群の野望
【③GM名】クロス
【④延長】なし
【⑤PL人数】最低3人~推奨4人~最大4人
【⑥テーマ】真夜中の小学校/都市伝説/神様
【⑦シリアス度】あると嬉しい
【⑧演技の重要度】あると嬉しい
【⑨必要なもの】6面ダイス 最大4個(貸し出しあり)、筆記用具
【⑩キャラ作成】レベル1初期作成
【⑪初心者対応】TRPG初心者 4人まで、システム初心者 4人まで
【⑫準備】ルールブック一式、サマリー人数分、ダイス
【⑬自由記入欄】


 こんにちは。神話創生RPGアマデウスのGMに立候補している、クロスです。

〇神話創生RPGアマデウスとは

 このTRPGは、ゼウスやアマテラス、ホルス、アザトースなどの様々な神話の神の力を借り、世界に神話災害を起こす存在を倒す神子(アマデウス)となって活躍・冒険するTRPGです。
 神々はその強大すぎる存在ゆえ、そのまま地上に降臨したり手を出したりすると世界に大きなよくない影響を起こしてしまいます。
 そのため、神話を模した怪物が地上で悪行を起こした際には、神の力をもたらされたPCたち、神子(アマデウス)が活躍することになるのです。
 さあ、個性豊かな神々とともに、神話災害に立ち向かうのだ!

 判定は6面ダイスを数個振り、達成値が目標値以上になれば成功というシンプルなものです。
 対応する能力値が高いほど振れるダイスは増えますが、その能力の特異不得意は、力を借り受けた神の種類により異なります。

〇トレーラー

 今回のシナリオは、サークル「第三梟帝國」様のシナリオ集「シナリオアンソロジー2 民話と都市伝説」よりお借りしております。
 以下、トレーラーになります。

------------------------
 三津角小学校で神話災害が発生した。
 万神殿(パンテオン)の要請を受けて神子たちが向かった絶界は、怪異たちが跋扈する真夜中の小学校。
 口裂け女や人面犬etc...様々な怪異が神子たちを待ち受ける。
 この絶界を作り出した怪物の正体とは。そしてその目的とは。

   神話創生RPGアマデウス「都市伝説神群の野望」

 今、神話が始まる。
--------------------------

 絶界とは、怪物が作る隔離領域のことです。その中に取り込まれた普通の人間は、その怪物の思い通りにコントロールされてしまいます。神子は大丈夫です。
 各PCには、「予言」というものが配られます。これから神子たちに起こりうる未来が書かれており、表面の「暗示」は全員が見ることができます。
 その裏には「真実」が書かれており、トリガー条件を満たすまで他のPCに公開することはできません。

〇予言

PC1【暗示】
 三津角小学校に絶界が発生した、とあなたの親神が告げる。
 どうやら、あなたたちのパーティーがこの神話災害を解決する、という予言が下っているようだ。
 なるほど、自分が行くのは適任だろう。
 あなたの【任務】は、この神話災害を解決することだ。

PC2【暗示】
 三津角小学校に絶界が発生した、とあなたの親神が告げる。
 時刻は放課後、まだ学校に残っていた子どもたちが取り残されているかもしれない、と親神は囁く。
 だとしたら放ってはおけない。
 あなたの【任務】は、絶界に囚われた子どもたちを無事に助け出すことだ。

PC3【暗示】
 三津角小学校に絶界が発生した、とあなたの親神が告げる。
 その時、あなたはある光景を幻視した。
 深夜の小学校を様々な怪異が跋扈している。
 これが絶界の様子であると、あなたは直感する。
 絶界の主が何であれ、とにかく何とかしなければ。
 あなたの【任務】は、怪物を倒すことだ。

PC4【暗示】
 三津角小学校に絶界が発生した、とあなたの親神が告げる。
 その時、あなたはある光景を幻視した。
 あなたは真夜中の小学校に立っており、黒く濁った影がトラックを走っている。
 その時あなたは、ここで何かしなければならないと強迫観念めいた思いに駆られる。
 あなたの【任務】は、ここですべきことを為すことだ。
 

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.